独身女が1人で人生を楽しむ決心をした結果

さて、腹ごしらえも出来て「刀剣乱舞御朱印巡り」(後半)です。

まずは、前回1人で行って断念した「粟田神社」へ。
なぜ断念したかって??

車を止める場所が分からなかったからです。

で。今回も前まで行ってやっぱり駐車場が分からなかったんですが、母が降りてみると何と!鳥居をくぐるそうで・・・。
鳥居をくぐって上まで行きました☆

上まで行くのがそれは何とまぁ、急勾配。

そりゃ、私1人だと断念しますわ(^^;)

粟田神社2

上まで上り詰めると同じ審神者(さにわ)様達らしき人がいました。

早速、ご朱印と朱印帳をget~☆

下の鍛冶神社の分と合わせて頂きました。


次は豊国神社。

最後にランキングに参加しています。
お手数ですがポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村
今週の日曜日は久々に家族でお出かけ~★

ふと思いついた「刀剣乱舞ご朱印巡り」に家族を巻き込みました(^^)

まず「刀剣乱舞」とは

一言で言っちゃうと刀剣を擬人化したゲームです。
ちなみにアニメ化もされています。

私はあまりゲームにのめりこむタイプではないので(つまりは飽き症なんです。)そこまで必死ではないものの、友達に付き合って楽しんでます♪

この前もそのアニメのイベントに参加してきて、とても楽しい1日を過ごさせて頂きました☆


さてさて本題に。

まずは「建勲神社」へ。
大文字の送り火で有名な山「如意ヶ嶽」の近くです。

建勲神社

正式名称は「けんいさお神社」らしいですが皆様「けんくん神社」と言うそうですね。
ここはあの「織田信長」様を祀ってらっしゃるようで、織田信長ゆかりの刀剣「宋三左文字」のパネルがありました♪

宗三左文字


さて、社務所で刀剣のご朱印をもらいます☆

これが本日の目的①
薬研

数量限定のご朱印だそうで、何とラスト2枚!!

無事GETできました★
めちゃついてるvV

本能寺

ちなみに薬研藤四郎は右の子です。
薬研は短刀らしく、小柄です。

続きは次回に。

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとして頂けると幸いです。

にほんブログ村

また併せて読者様も受け付けております。
ブログアフィリエイトの話やアニメの話等いろいろお話出来たら嬉しいです。

ヨロシクお願いします。








  
2017.1.12(木)

本日は大学の友達と久しぶりに会った。

まずは京都へ。
本日の目的は市比賣(いちひめ)神社。
いつも車で走っていると看板が見えていたけど、行ったことがなかった。
以前、女性のための神社だと聞いてはいたが、結局行けず終いだったんだよなぁ。。。
で。本日は縁あって行く機会が出来たわけですが、方向音痴のmarikaちゃんは安定の迷子。
かれこれ1時間迷うって・・・。(本来ならば15分かからないと思います。)


さて。
ブログ書くことにしたし、頑張って写真撮るぞー!!

??

!!

「SDカード、パソコンに入れたまんまや!!」
仕方ないので、スマホで。
あー、せっかく市比賣神社と書かれた門のところ、写真撮ったのになー。
さて。
ここで有名な「姫みくじ」

中吉・・・ビミョー(笑)

けれど、中身は結構良いかも♪

これは、ここに「天之真名井」に置いておくと良いのだとか。
この井戸は古来皇室において皇子、皇女誕生の際にこの水を産湯に使ったのだとか。
洛陽の七名水に数えられ、ここの水を飲むと願い事が1つ叶うとか叶わないとか。
せっかくなので、叶うと信じてみよう!!

そしてここにはハッピーカードなるものが。
赤い織物で出来ていて、裏には「女性のやることなすこと全てうまくゆく御守」とのこと。
そして、祈願内容と自分の名前を書いて頂けます。
ただ、カード本体が800円、祈願1つにつき1000円なので結局最低でも1800円いるというちょっとお値段が・・・・
って感じかな。

けれど女優の京都通の羽田美智子さんが紹介されたこともあり、人気のカードなのだとか。
女性のための神社だということなので、とりあえず良縁を祈願!

またそのカードを清めるための「カード塚」なるものも。
このカード以外の例えばクレジットカードとかでも受け付けているハズなんだけど、ハッピーカードしか入れてなかったので、せっかく持ってきたカードは持って帰っちゃいました(^^;)

とりあえず御利益がありますように!!
読んだよっていう印にこれをポチッとな♬して頂けると嬉しいです☆
もしかしたらご利益をお裾分けできるかも?!

にほんブログ村


そして、ちょっと羽田さんの京都本が気になった方はこちらで「羽田美智子 私の見つけた京都あるき」を読んでみてはいかがでしょうか?




